現在、新卒データベース
「IT・情報・音楽・ゲーム業界志望者の面接回答例」を表示中
【おすすめサイト】
転職のデータベースはこちら
IT・情報・音楽・ゲーム業界志望者の面接回答例 |
掲載されている各種PR文は当サイトに帰属します。無断転写は違法行為(10年以下の懲役又は1000万円以下の罰金)となりますので、法的手続きも含め対応致します。個人の就職(転職)活動の参考にする事は問題ありません。
なお、当サイトに掲載しているPR文は、投稿者からオリジナル文書である事を確認の上、同意の上掲載しておりますが、万一、第三者によって、不当に投稿された事が確認されましたら適宜対応致します。お問い合わせ先からお知らせ下さい。
■ No.3-3 面接官への質問
更新日:2008/07/12(Sat) 00:16 ID:18 [修正・削除] [管理者に通知] |
性別 = 男性 年齢 = 21 大学 = 青山学院大学 学部 = 理工学部 学科 = 情報テクノロジー学科 志望業種 = IT 志望職種 = SE 職業観 = 夢を実現すること。 私の将来の夢は相手のために暮らしがより便利になるシステムを開発していくことです。 システム開発をしていきたいのは理系であるからか「何かを考えてものをつくる」ということに憧れがありました。 大学でプログラミングを体験し小規模ながら自分の力でシステムを作ってみて難解であったができたときの充実感がなにものにも変えられない程、嬉しかったです。 しかし、大学の授業では仲間と協力したり、相手のためにシステムを作る機会はなかったため、業務ではそういった点も感じながら、成長していきたいです。 |
■ No.3-2 職業観
更新日:2008/07/12(Sat) 00:16 ID:17 [修正・削除] [管理者に通知] |
性別 = 男性 年齢 = 21 大学 = 青山学院大学 学部 = 理工学部 学科 = 情報テクノロジー学科 志望業種 = IT 志望職種 = SE 学生時代に頑張った事 = 前向きな考えの持ち主です。 たとえ、失敗してもこの経験を忘れずにがんばろうと考えることが多いです。 大学3年の前期に研究室を決定する情報テクノロジー輪講で初めてプレゼンテーションをし、失敗してしまいました。 遊ぶことより、勉強や与えられた課題を達成できないことは強く後悔します。 次のプレゼンテーションは絶対成功したいまでにはどこがいけなかったのか同じ研究室でうまいと比べ分析し成功することができました。 その次の後期のプレゼンテーションでは配布する資料にもスライドの番号をつけるなどして工夫を凝らしました。 自信をもって前向きな考えであることは仕事において多くの困難が降りかかったとき乗り越えられるきっかけになりますし、自分を成長させることにおいても一番大事なことだと思います。 |
■ No.3-1 学生時代に頑張った事
更新日:2008/07/12(Sat) 00:16 ID:16 [修正・削除] [管理者に通知] |
性別 = 女性 年齢 = 22 大学 = 大阪樟蔭女子大学 学部 = 学芸学部 学科 = 日本文化氏学科 志望業種 = 特になし 志望職種 = 事務 よく受ける質問 = あなたの長所と短所について説明してください。 質問についての返答 = 長所は集中力があることです。 一日中ゼミの課題に取り組んだこともあります。 ただ、集中すると周囲が見えなくなるという短所があるもの事実です。 没頭できるにはよいことである反面、能率の低下を誘発することもあります。 疲れていなくても行き向きを入れることが、これについての解決用です。 そうすることで能率は確実に高められると思います. |
■ 志望動機(会社):工学部:IT、広告:SE、マーケティング、営業
更新日:2006/08/16(Wed) 16:39 [修正・削除] [管理者に通知] |
ある日の朝、いつものように中央線を待っていると、あるコンピュータ会社のロゴで統一された電車が到着しました。 中に入っても電車はその会社一色で、30分の乗車時間はいつもより短く感じました。 広告には人の気持ちを変える力があります。 交通広告にはまだまだ発展しうる可能性が秘められています。 私はこの可能性を広げ、より多くの人の心を動かしていきたいと考え御社を志望しました。 ※この志望動機だったら、どこの広告会社でも構わないですよね。なぜその企業かが分かるように書く必要があります。 |
■ 志望動機(会社):情報科学研究科:メーカー:知的財産
更新日:2006/08/16(Wed) 16:00 [修正・削除] [管理者に通知] |
御社の説明会を聞いて、「知的財産」という分野に興味を持ち、勉強を開始しました。 様々な企業に足を運び、知的財産部についての説明を受けましたが、御社ほど知的財産部門を重要視しており、人材育成にも力を入れている会社は他にありません。 また、御社はキー技術の全てを自社で開発していらっしゃいますので、御社で働くことで、新しい重要な技術の開発に関わることができると考えております。 御社で、「知財のスペシャリスト」になりたいと考え志望いたしました。 ※この志望動機は上手だと思います。 |
■ 志望動機(会社):国際:IT・人材:コンサルタント
更新日:2006/08/16(Wed) 15:25 [修正・削除] [管理者に通知] |
コンサルティング職を志望します。 〔なぜ他社ではなく御社なのか〕 仕事に誇りを持てる人を一人でも増やしていくような仕事をしたいという御社の経営理念に感銘を受け、モチベーションエンジニアリングという効果的な戦略を独自に策定している。 〔抱負〕モチベーションエンジニアリングのノウハウをいち早く身につけ、新規クライアントを開拓します。 クライアント数ナンバーワンの社員を目指して頑張ります。 ※企業の独自性と関連付け志望動機にしてますので、まあOKでしょう。 |
■ 志望動機(会社):工学部:開発・研究:ソフトウェア開発
更新日:2006/07/20(Thu) 23:51 [修正・削除] [管理者に通知] |
私はソフトウェア開発に興味があります。 ソフトウェア開発は製品の機能や価値を大きく決定し、新しいアイデアやユーザのニーズを形にする事が出来るという点で、私が最も望む職種です。 御社は世界でも最先端の技術を研究されており、常にユーザの立場に立った商品開発を行っているという事に魅力を感じています。 私は、御社の一員として最先端の技術を実際にユーザに使われる商品として世の中に出したいという思いがあり志望しました。: |
■ 自己PR:工学部:IT、広告:SE、マーケティング、営業
更新日:2006/08/16(Wed) 16:39 [修正・削除] [管理者に通知] |
私は何をするにもコミュニケーションを大事に考えます。 団体演技の指揮に取り組む際にも、チームを良いものにするためにメンバーとのコミュニケーションを大切にし、「メンバーの意識向上」と「意見を主張できる環境創り」を図ってきました。 そうすることでチームは活気のあるものとなり、技術面、精神面共にレベルを上げることができました。 社会に出てもチームで仕事を行う事は多々あると思います。 そうしたときにも私はこのようなコミュニケーションを大切に考えながら、より良い答えを導き出していきたいと考えています。 ※「メンバーの意識向上」と「意見を主張できる環境創り」とは一体どんなこと?具体的に書いてみましょう。 |
■ 自己PR:情報科学研究科:メーカー:知的財産
更新日:2006/08/16(Wed) 16:00 [修正・削除] [管理者に通知] |
私の強みは、行動力です。 卒業論文執筆時は、テーマである東北の宗教儀礼を研究するだけでなく、東北という地域を知ることが重要であると考え、現地のユースホステルに住み込みで働かせていただいていました。 また、卒業論文を通じて文化財の分析を勉強したいと考えてからは、高校入学からほとんどやってこなかった数学を猛勉強、結果現在所属している奈良先端科学技術大学院大学に合格することが出来ました。 社会人になってからもこの行動力を生かして、新たな事業を切り開いていきたいと考えています。 ※受験勉強の事は書かないで、ホテルに住み込みで働いてどういった発見があったのかを詳しく書く方が興味深いPRになりそうです。 |
■ 自己PR:国際:IT・人材:コンサルタント
更新日:2006/08/16(Wed) 15:25 [修正・削除] [管理者に通知] |
野球を10年間続けています。 私は小学校から中学、高校と野球部でした。 現在も高校のOB会に所属しています。 野球歴は、すでに10年です。 私は野球を通して以下の3点を身につけました。 @努力を積み重ねる粘り強さ→技術の向上 Aチームワークの精神→部員全員で1つとなり、大会では高校の新記録を樹立 B体力→長時間の厳しい練習私は、仕事においても中途半端なことは絶対しません。 成果が出るまで必ず努力します。 ※これは真似したらダメなPRです。PRする事は1つに絞るようにしましょう。 |
就職&転職活動 応援ページ
AfterSeason
お問い合わせ先
Copyright (C) 2003‐2019 After Season All Rights Reserve